【音楽】最近痺れた曲〜2020年4月〜

①シャングリラ/チャットモンチー

youtu.be

2006年の曲なのですが、非常に珍しい変拍子を用いていて心を掴まれました。

意外性と繰り返しで恋心を表現していると感じました。

 

②洗脳/Awich feat.DOGMA&鎮座DOPENESS

youtu.be

2020年リリースの曲になります。「バカばっかだ全く」という歌詞に強いメッセージ性を感じます。歌詞、MVはブラック過ぎて初めて聴いたとき、いや今でも恐怖を感じています。これがブラックミュージックなのかという感じです。ただ、怖いと思っても一回最後まで聴いて欲しい一曲です。聴き終わった後の感情は何とも言えない感じでしたが、メッセージとセンスを感じました。私自身ほとんど聴かないジャンルの曲なのですが、ストリーミングで流れてきて衝撃を受けた作品です。